スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ODA座長人事に「遺憾」=受注側が評価兼ねる-外務副大臣(時事通信)

 福山哲郎外務副大臣は12日の記者会見で、政府開発援助(ODA)の事業効率を評価する同省の「ODA評価有識者会議」の座長を務める大学教授が、事業を受注する側である国際開発センターの理事を兼務していたことを明らかにした。受注側と事業評価の責任者が同一人物だった形で、不適切との批判も呼びそうだ。
 福山氏は「不正の事実はない」とする一方、「疑念を持たれても仕方なく、遺憾だ」との考えを表明。所管する国際協力局長ら5人を「厳重に注意した」という。
 外務省は3月末でODA評価有識者会議を事実上廃止。問題視された大学教授も座長を退いている。 

【関連ニュース】
温暖化対策支援を強調=09年版ODA白書
経済関係の強化で一致=ラオス大統領と会談
自民、審議復帰の方向=欠席戦術成果見込めず
「新しい公共」で意見交換=経済・労働界代表と
TICAD会合を5月開催=岡田外相

「ひょっこりひょうたん島」の井上ひさしさん死去(産経新聞)
橋下知事「スケベ心は持たぬ」 大阪維新の会、国政と一線(産経新聞)
元横綱主治医、1億円所得隠し=架空経費を計上-東京国税局(時事通信)
手数料隠しで実刑判決(産経新聞)
<新党>「たちあがれ日本」政策面で自民との違い見いだせず(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおくまたけひこさん

Author:おおくまたけひこさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。